BFT名古屋 TECH BLOG

日々の業務で得た知識を所属するエンジニアたちがアウトプットしていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【監視試験】標準コマンドを使いCPU使用率をあげて監視試験を行う

はじめに こんにちは! BFT名古屋支店・インフラ女子(?)の山口です。 すっかり冬らしくなってきました。この時期になると「一年が早すぎる~」というベタな会話を繰り返します。 ところで一つの案件で設計・構築・試験を行う時にいつも繰り返し検索す…

【Ansible AWX】Windows10端末にAnsible AWX環境を構築する その① Windows Subsystem for Linuxの導入

はじめに こんにちは! BFT名古屋支店の椙村です。 Windows環境で手軽にLinuxベースのインスタンスを動かせるWindows Subsystem for Linuxが面白そう!と思い、実際にやってみたらとても簡単に構築できたのでご紹介します。 最終的な目標としてはWindows10お…

【インフラ設計】CISベンチマークからパスワードポリシーを考える

はじめに こんばんは! BFT名古屋支店・インフラ女子(?)の山口 です。 名古屋の冬は関東に比べると寒いと聞いていたのですが、おそらく家の断熱効果が高く今までよりも快適に冬を越せそうで嬉しい限りです。お風呂出た後でも寒さを感じないって…なんて…

【AWS】Fargate・Lambda・Batchの使い分け

AWS

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 最近年末あたりから年明けにかけて始まる案件についての打ち合わせが多くなってきており、その為の調べ物や資料の作成に力を入れております。 その中で「AWSのサーバレスコンピューティングサービスであるFargate、L…

【AWS】Aurora Serverless のログをCloudWatchに出力する方法

AWS

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 少しばかり間が空いてしまいましたが、今回はCloudWatchにAWSサービスのログを出力するシリーズ第5回目をお送りさせて頂きます。 (VPCエンドポイントの回を入れれば6回目です) 今回扱うサービスは、AWS環境にお…

【エンジニア生活】エンジニアの住む場所

こんにちはBFT名古屋支店長の富岡です。 東京から名古屋に引っ越してきて1年半が経ちました。 2018年11月くらいから久屋大通のアパホテルにほぼ住んでいた 時期を合わせると2年以上になります。 最初から結論になってしまいますが東京を離れて良かったの一言…

【GAS】フォーム送信トリガーでメールを送信する方法 ※2020年12月

はじめに こんにちは! 窓の外の寒気に冬将軍の到来を感じています、BFT名古屋支店インフラ女子(?)の山口です。 BFT名古屋支店のですね、問い合わせフォームを作りたかったのです。ほら、よく企業の問い合わせで名前とか問い合わせ内容とかを入力し…

【Markdown】はてなブログ用Markdownチートシート

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 筆者の記事は今回で14回目、着実に書けているなと実感できる量になってきました。 さて、筆者は記事を作成する際にはMarkdownにて記述を行なっており、以前案件で資料作成した際の記法をこちらでも使っていたりす…

【AWS】サーバーレスアーキテクチャのメリット&デメリット

AWS

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 12月中に新たにAWSの利用に関する案件がいくつか舞い込もうとしているこの頃です。 そして提案に向けての打合せの中で「AWSのサーバーレスアーキテクチャのメリット・デメリットについて」をまとめる機会がありまし…

【AWS】API Gateway上のAPIからの実行ログをCloudWatchに出力する方法

AWS

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 12月に入り、間もなく第三週に入ろうとしています。 間も無く年末であるはずなのに、心はまだまだそういった用意ができていません。 来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、今の所その来年がなかなか遠いものなん…

私たちが「Qiita」ではなく「はてなブログ for DevBlog」を選んでよかった5つの理由

はじめに こんにちは! 冬はカルディのインスタントチャイを必ず仕入れます、 BFT名古屋支店・インフラ女子(?)の山口です。 はてブロやnoteなどで情報発信を始めて2週間。 「どうしてQiitaじゃないの?」 そんなお声をいただくことがあります。 この記…

【Ansible】Ansibleの実用事例について/100台超の仮想マシン展開

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 最近はAWSの、特にCloudWatch関連の記事を連続してお送りしておりましたが、今回は筆者自身の備忘録もかねて少しだけAnsibleについてと、Ansibleを導入した事例を紹介します。 はじめに そもそも根本的なところと…

【AWS】プライベートサブネットにあるインスタンスのログをCloudWatchに出力する方法/CloudWatch用エンドポイントの作成

AWS

2023/1/11 一部の文章を修正・更新しています。 こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 さて、これまで以下2つの記事でEC2インスタンスのログをCloudWatchに出力する方法をOS別に紹介してきました。 Linux編 bftnagoya.hateblo.jp Windows編 bftnagoya.hat…

【AWS】EC2インスタンスのログをCloudWatchに出力する(CloudWatchエージェントを導入する)方法[Windows編]

AWS

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 前回の記事ではLinuxのインスタンスにCloudWatchエージェントを導入し、CloudWatchへインスタンスのログを出力する手順を解説しました。 そして今回は、同じことをWindows(Windows server2019)のインスタンスで行…

【AWS】EC2インスタンスのログをCloudWatchに出力する(CloudWatchエージェントを導入する)方法[Linux編]

AWS

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 前回の記事にてお知らせした通り、今回はCloudWatchへのログ出力を題材とした記事の第二回目として 「LinuxのインスタンスのログをCloudWatchに出力する方法」 をお送りいたします。 また、その過程として(かつ今…

【AWS】CloudWatchにログを出力できるAWSサービス

AWS

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 環境を構築している時、監視をどうしようかと気になることもあるでしょう。 特にトラブルが起きた際には、何があったかを知るためにはログが重要となると思います。 AWSには、環境下で構築されているサービスを監…

【AWS】S3バケットの閲覧・操作をVPC内のインスタンスからのみに制限する方法

AWS

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 今回は以前お送りした記事にて少しだけ触れた、S3バケットを閲覧・操作できる端末をVPC内のインスタンスのみに限定する方法についてお送りします。 はじめに 今回の内容は以前の記事「S3バケットの内容をプライベ…

【トラブルシュート】サーバにつながらない!クライアント側で使う基本コマンド3選とそれぞれの使い方を紹介します!

はじめに こんにちは! 名古屋に引っ越してそろそろ二週間、 自炊を再開したBFT名古屋支店 インフラ女子(?)の山口です。 トラブルシュートは、経験を積むことによってレベルアップしますが 、実際にトラブルシュートを実践できる人は限られてきます。 ト…

【Oracle】Oracle単体試験の実施項目について 2回目

はじめに こんにちは、BFT名古屋支店支店長の富岡です。 さて、前回は制御ファイルや表領域等の確認方法について書いてみました。 今回は、アーカイブログモード、初期化パラメータ、自動メンテナンスタスク、メンテナンスウィンドウ、ユーザ・プロファイル…

【Ansible】Ansibleの無償版と有償版の違い

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 いよいよ2020年も残すところ1ヶ月となりました。 様々な変化が起こり、季節の境目も曖昧になりつつあることもあって、いつもと同じ1年だというのに妙に長く感じた気がします。 さて、今回はオープンソースの構成管…

【AWS】AWS CLIを導入する方法 (Windows / Linux)

AWS

【AWS】AWS CLIを導入する方法 (Windows / Linux) こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 この記事を書いているのが11月末日、いよいよ年の終わりが近づいてきました。 暑かったり寒かったりを繰り返していた長い秋場でしたが、ようやく冬に移ろう寒さを…

【AWS】S3バケットの内容をプライベートなインスタンスから閲覧・操作する方法

AWS

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 とあるAWSの案件で、S3に関する以下のような相談を受けたことがあります。 「S3バケットへの操作をVPC内のEC2インスタンスから、AWS CLIを用いてのみ閲覧・操作が可能という形にできないか」 理由としては、S3バケ…

【AWS】セキュリティグループとネットワークACLはどう違う?

AWS

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 今回はAWS内の仮想ネットワーク環境であるVPCにおいて、 トラフィック制御を担う「セキュリティグループ」と「ネットワークアクセスコントロールリスト(ネットワークACL)」のふたつの仕組みの違いや使い分けにつ…

【Windows】【Ansible】【VMware】Windowsマスターイメージクローン後に抜けてしまう設定

こんにちは、BFT名古屋支店の富岡です。インフラ構築やテストを手動で行う事がめっきり少なくなりました。 というか、AnsibleやServerspecを使うと、もう手動での設定や試験には戻れない体になってしまいます。最近、OSマスタイメージを数百台横展開する機会…

【AWS】特定IPアドレスからのみAWSの操作と情報閲覧をできるようにする方法

AWS

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です 少し前よりAWSに関連したお仕事をする機会が多くなっておりますが、 その中でも「運用しているAWS環境へのアクセスを一部からのみに限定したい」という相談が多く見受けられます。 今回は、そのひとつである 「特定のI…

【Chrome拡張機能】「FlowTime」で生産性アップ↑↑ タイマーアプリを使い倒す!

はじめに こんにちは! 名古屋への引っ越し準備に大忙しなインフラ女子(?)、山口です。 毎日仕事をしている中で、時間を有効に使って成果を出す、ということはとても難しいですよね。 また、先輩エンジニア、リーダー格になるとお客様やメンバーからの相談が…

【Oracle】Oracleの単体試験の実施項目について

はじめに こんにちは!BFT名古屋支店のご提案担当の、富岡です。最近、岐阜のせせらぎ街道を通って紅葉を見に行ってきました。でも名古屋は全然寒くならないですね。 最近、「オラクルの単体試験で何をやればイイの?」という質問を受けましたので3回にわた…

【Tera Term】作業を安全に!オススメ設定3選

はじめに ちゃんと化粧するとPCの顔認証の精度が落ちます、 BFT名古屋支店 インフラ女子(?)の山口です。 エンジニアの方が日常的に利用されるターミナルエミュレータ「Tera Term」 よくつなぐサーバであればマクロを作っておくのが便利ですが、 単発でつなぐ…