BFT名古屋 TECH BLOG

日々の業務で得た知識を所属するエンジニアたちがアウトプットしていきます。

2021-03-01から1日間の記事一覧

【Ansible】AnsibleTowerのワークフローの使い方

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 今回はAnsibleTowerにてワークフローを使用する時の解説をします。 AnsibleTowerの機能としては活用頻度の高いものですので、基本的な話にはなりますが、これからAnsibleTowerやAWXを使われる方に向けてお送りした…

【Ansible】AnsibleTowerでPlaybookの実行をスケジューリング

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 以前までの記事で、Playbookの実行を行なうテンプレートの作成や、Playbookを一連の流れとして順に実行していくワークフローの作成について解説を行なってまいりました。 これらで作成したジョブテンプレートおよ…

【Ansible】AnsibleTowerによる権限管理

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 以前にお送りした記事で、AnsibleTowerにおいては部署やユーザーごとのPlaybookの実行権限の管理を行なうことができることについて触れました。 今回はそのAnsibleTowerでの権限の管理について、より踏み込んだ解…

【Ansible】AnsibleTowerでPlaybookの実行を行なう

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 以前にお送りした記事で、AnsibleTowerおよびAWXのできることについて大まかに解説を行ないました。 今回はより込み入った、かつ基本的な部分として、AnsibleTowerおよびAWXにおけるPlaybook実行の流れの説明と、…

【Windows】メモリ使用率を定期的に下げて限られたリソースを有効に使おう!

はじめに こんにちは!BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 ここ2か月くらいブルースクリーンでPCが突然落ちることがあります。頻度は1,2週間に一回なのですが、あまりにもショック過ぎてブルースクリーン中に表示されるエラーコー…