BFT名古屋 TECH BLOG

日々の業務で得た知識を所属するエンジニアたちがアウトプットしていきます。

2021-03-12から1日間の記事一覧

【Ansible】Ansibleでテキストファイルを編集するふたつの方法

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 以前から続く記事の流れに乗り、今回も実際にAnsibleを使用する例および方法についてお送りしていきます。 今回お送りするのは、yum.confファイルなどのような設定ファイル内のテキストをAnsibleのモジュールによっ…

【Ansible】scriptモジュールの使い時

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 Ansibleによる構成管理を行なう時、手持ちのスクリプトを利用したいと思ったことはないでしょうか? パッケージ化されていないソフトウェアのインストールや、インターネットに接続したくないノードに特定のソフトウ…

【Ansible】Ansibleで管理対象にファイルをコピーする

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 今回もAnsibleを使用する例および方法についてお送りいたします。 以前の記事ではテキストファイルに文字列を追加・編集するモジュールについて扱いましたが、その際に管理対象のテキストファイルを管理する方法とし…

【Ansible】Ansibleを使って管理対象でyumを実行する

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 今回は管理対象にyumを実行させ、指定したソフトウェア(パッケージ)のインストールおよびアップデート等を行なわせる「yumモジュール」と、その利用方法について解説いたします。 はじめに:Ansibleのyumモジュール…

【Ansible】Ansibleを使ったテキストの書き換え

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 これまでの記事で、lineinfileとblockinfileという管理対象のテキストファイルに文字列追加、または更新を行なうモジュールを紹介してきました。 これらのモジュール、特にlineinfile関しては指定したテキストを別の…

【Ansible】Ansibleでファイアウォールを設定する

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 突然ですが、ファイアウォールの管理というのはシステム運用における重要なタスクのひとつとして必ずと言っていいほどあるものだと筆者は考えています。 そして同時に失敗するとネットワーク疎通の断絶という結果に…