BFT名古屋 TECH BLOG

日々の業務で得た知識を所属するエンジニアたちがアウトプットしていきます。

2021-06-17から1日間の記事一覧

【AWS・IoT】Pythonを使って作業PCからIoT CoreへMQTT接続しようとしたらエラー対応に追われた話(Resolved)

はじめに こんにちは! 友人から貰ったキャラメルソースが美味しすぎて高カロリー街道まっしぐら、 BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 今回は絶賛サービス実装中である「混雑状況可視化サービス」について、IoTデバイス(ラズベリーパイ…

【Zabbix】AWS LambdaでZabbix Senderを使ってみる

はじめに こんにちは。BFT名古屋支店のマッチです。今回はAWS Lambdaを使って、ZabbixのコマンドラインツールであるZabbix Senderを動かしてみたので、手順をまとめてみました。 前提 Zabbixサーバーの構築と初期設定が完了していること Lambdaのランタイム…

【Zabbix】Zabbix Senderについて

はじめに こんにちは。BFT名古屋支店のマッチです。今回はZabbix Senderについてまとめました。 Zabbix Senderとは Zabbix SenderはZabbixで監視データを取得するためのコマンドラインツールです。監視対象のサーバからZabbixサーバへ指定した値を送信するこ…