BFT名古屋 TECH BLOG

日々の業務で得た知識を所属するエンジニアたちがアウトプットしていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【WSL2】WSL2がインフラエンジニアに向かない3つの理由

はじめに こんにちは!BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 2021年に入ってWindows Subsystem for Linux 2(以後、WSL2)を触ることがあって記事を書きました。 bftnagoya.hateblo.jp 今回は折に触れて触ったり調べたり…その中で気づ…

template Moduleを使ってhostsファイルを設定してみた

はじめに こんにちは! 最近しゃぶしゃぶが食べた過ぎる、BFT名古屋支店の池上(いけちゃんまん)です。 最近Ansibleについて学んでいてそろそろアウトプットしなきゃと思ったのでこの記事を書き始めました。 今回はtemplate Moduleを使ってhostsファイルを設…

【Ansible】AnsibleでWindowsにWinRM接続するためのインベントリ設定

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 以前の記事でAnsibleにてWindowsの構成管理を行なう内容をお送りしたと思います。 Ansibleにおいては、その記事に記載の手順を行なえばWindowsの構成管理ができるようになりますが、もう一手間が必要になります。 …

エンジニアの技術書「積読(つんどく)」を考える

はじめに こんにちは! あんまり本を読まないけど本屋に行くのは好きなBFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 本は定期的に読みたくなるのですが、購入するのを控える根本的な気持ちがあります。それは「物を増やしたくない」というものです…

【AWS】【Azure】【GCP】3大クラウドサービスにおけるコンテナサービスを比較してみた。

こんにちは!BFT名古屋支店の松野です。 前回は3大クラウドサービスのオブジェクトストレージサービスに関してまとめさせて頂きました。今回はサーバレスアーキテクチャ構築時に使用されることの多い、コンテナサービスに関してまとめていきたいと思います。…

【Ansible】AnsibleでWindowsのレジストリキーを変更する

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 今回も実際にAnsibleを使用する例および方法についてお送りしていきます。 今回お送りするのは、Ansibleから管理対象となるWindowsのレジストリキーの変更を行なう方法です。 はじめに:Windowsを管理する場合の前…

【Ansible】AnsibleでWindowsUpdateを自動化する

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 以前に書いた記事と同じく、今回も実際にAnsibleを使用する例および方法についてお送りしていきます。 今回お送りするのは、Ansibleから管理対象となるWindowsにWindowsUpdateを行なわせる方法です。 はじめに:Wi…

【AWS】AWS学習のススメ

AWS

こんにちは!BFT名古屋支店の松野です。 少し前にこれからAWS-SAPに向けて学習するために考えていることをまとめさせて頂きました。今回は自分がAWS学習の過程で得られた気付きについて書いていこうと思います。 それではよろしくお願いします!! 前回の記…

【Windows】【Active Directory】Active Directory 重要語句説明編

はじめに こんにちは! 運動しないと本当にやばいなと思ってきたBFT名古屋支店 池上(いけちゃんまん)です。 前回Active Directoryの超基本を書きました。今回は少しレベルを上げてActive Directiry重要語句説明編です。重要語句説明編のゴールは ドメイン、…

【Windows Terminal・WSL2】ローカル環境での開発を効率的に進めるWindows Terminalの使い方

はじめに こんばんは! 名古屋に来てからお目当てのお店が偶然その日お休みということに50%くらいの確率で遭遇するBFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 世知辛さをひしひしと感じつつ、本日もWSLに関する記事を投稿していきたいと思…

【Ansible】AnsibleでWindowsの構成管理を行なう

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 今までお送りしてきた記事で、AnsibleやAnsibleTowerができることや活用できるシチュエーションについてお送りしてきたかと思いますが、実際に何かを行なう場合にどうすればよいかということに関してはまだ扱って…

【Ansible】Ansibleと牛

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 今回はAnsibleに関連、というと実は若干怪しいかもしれないのですが、ちょっとした小話をさせていただきます。 記事のタイトルとしてあげた通り、Ansibleと“牛”についての話です。 正直な所そこまで真面目な記事と…

【Ansible】AnsibleTowerでGitのリポジトリにあるPlaybookを利用する

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 今回はAnsibleの機能拡張ソフトウェアである“AnsibleTower”に関する記事です。 以前の記事にて、AnsibleTowerにおいてPlaybook自体の管理を行なうことができない旨と、Git、Subversion、Mercurialといったソースコ…

【Ansible・WSL2・VSCode】知ってて当たり前?ローカルPCでのAnsible開発をMicrosoft純正ツールで!

はじめに こんにちは! BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 資格取得の勉強や自宅での学習にLinux環境を使いたい!と思っても、VMware Playerを入れて、CentOSのISOをダウンロードして、OS入れてパッケージ更新していろいろ設定して…と使…

【Ansible】Varsセクションで使う3つのディレクティブの違い

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 今回は以前の記事にて触れた、Varsセクションで使用するディレクティブについて詳しくお送りいたします。 はじめに まずVarsセクションについては、以前の記事を参照して頂けたらと思いますので、ここでは詳しい解…

【Ansible】AnsibleTowerでできること

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 今回はAnsibleの機能拡張ソフトウェアである“AnsibleTower”に関する記事です。 以前に書いた記事にて、Ansibleの機能拡張ソフトウェアであるAnsible TowerとAWX projectの違いについてを取り扱いました。 ですが、…

【AWS】【Azure】【GCP】3大クラウドサービスにおけるオブジェクトストレージサービスを比較してみた。

こんにちは!BFT名古屋支店の松野です。 前回は3大クラウドサービスのFaaSに関してまとめさせて頂きました。今回はサーバレスアーキテクチャ構築時に使用されることの多い、オブジェクトストレージサービスに関してまとめていきたいと思います。 それではよ…

【Ansible】Playbookを順次実行するRoleの利用方法

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 前回に続いて、今回もAnsible関連の記事です。 AnsibleはPlaybookに管理対象で行なう処理を記述し、Playbookを実行する事によりその処理が管理対象で実施されるわけですが、例えば管理対象に対して一連の流れとし…

【Ansible】Playbookの構造:4つのセクション

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 この1月半ばから終わりにかけて、AnsibleおよびAnsibleTowerの技術研修の講師を行なわさせて頂きました。 Ansibleについては知識としてや業務として関わっていましたが、それを誰かに教えるというのは、中々に大変…

【Serverspec】【yaml】変数を使用してテストコードを使いまわす

こんにちは! BFT名古屋支店の猫です。 新卒インフラ女子の備忘録 part2を書いていきたいと思います。 今回もインフラ業界でも流行りの "自動化"技術 の一つである、Serverspecについてです。 はじめに Serverspecでは、hosts.ymlにテスト対象のIPアドレスと…

【コンテナおじさん】【Docker】コンテナ学習第3回

はじめに こんにちは!BFT名古屋支店の松野です。 前回はコンテナ技術の詳細と最も有名なコンテナエンジンであるDockerの概要についてまとめてみました。 今回はDockerについて前回よりも踏み込んだ内容をまとめていきたいと思います!! それではよろしくお…