BFT名古屋 TECH BLOG

日々の業務で得た知識を所属するエンジニアたちがアウトプットしていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【GitLab】【Sourcetree】開発超★初心者が GitLab + Sourcetree で最小限のバージョン管理を始めてみる 第2回(全2回)

はじめに こんにちは! BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 前回に引き続きGitLabの非公開レポジトリへSourcetreeというGitクライアントソフトを用いてSSHでアクセスすることで成果物や資料を共有する方法をご紹介します。 前回の記事で…

【AWS】CloudWatchにわざとエラーログを出す方法

はじめに こんにちは BFT名古屋支店のマカビです! CloudWatchにわざとエラーログを出力する方法を考えたのでご紹介します。 どのサービスでエラーを出すか? 方法を考えるにあたって、どのサービスを使用したら一番よいか考えました。 その結果、選ばれたの…

【Rails】bundle installできないのでrailsを5.2.4.2⇒5.2.5にアップデートした

こんにちは!BFT名古屋支店の猫です。 茄子とかきゅうりが安くて美味しい季節になりましたね。 麻婆茄子と棒棒鶏が捗ります。 今日はAWSでRedmineサーバをたてた際に困っちゃったことがあったので、 その概要と解決方法を書いていきたいと思います。 環境 AW…

【AWS】LambdaとZabbix連携に必要なサービスたち

はじめに こんにちは、BFT名古屋支店のマカビです! AWSクラウド上にあるZabbixとLambdaを連携するために必要なAWSサービスを調査したので、その結果をまとめます。備忘録的な感じになりますが、ご参考になれば幸いです。 サービス一覧 No. サービス名 簡単…

【Zabbix】Zabbixのインストール要件

はじめに こんにちは。BFT名古屋支店のマッチです。今回はZabbixのインストール要件についてまとめました。要件については、以下の公式ドキュメントを参考としています。 www.zabbix.com 今回はZabbix 4.0の要件についてまとめています。他のバージョンでは…

【GitLab】【Sourcetree】開発超★初心者が GitLab + Sourcetree で最小限のバージョン管理を始めてみる 第1回(全2回)

はじめに こんにちは! BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 今私たちは名古屋市の小規模飲食店応援企画と称して「混雑状況可視化サービス」を社外の方も含めて一緒に作ろうという企画を立ち上げています。 prtimes.jp 2021年6月~8月にか…

【AWS】RDSをスクリプトで制御してみた

はじめに こんにちは、沖縄大好きBFT名古屋支店 マカビです! AWS RDSのDBインスタンスの起動状態を管理するスクリプトを作成したのでご紹介します! 作成までの経緯 検証用にDBインスタンスを作成しましたが、業務時間外など使用しない場合は毎回AWSマネジ…

【VR】【Unity】VRプロジェクト開発とぬるぬる動かすための軽量化!

はじめに こんにちは! BFTの一三です。以前、「【VR】初心者必見!VRコンテンツを開発する時に必要なPC環境と重要語句とは」と題して、VRプロジェクトの開発に必要な環境について紹介しました。今回は、自社のオフィスのワンフロアを再現したプロジェク…

【AWS】Batch-ジョブ実行手順_第3話~ジョブの実行と実行結果確認~

コンニチハ、BFT名古屋支店のヤタテです。 はじめに AWS Batchの概要紹介の記事で、AWS Batchの概要を紹介しました。 本記事は【AWS】Batch-ジョブ実行手順_第2話の続きとなる、ジョブの実行手順と結果確認手順を紹介します。 今回が連載最後の記事となりま…

【AWS】Batch-ジョブ実行手順_第2話~ジョブキューとジョブ定義~

コンニチハ、BFT名古屋支店のヤタテです!。 はじめに AWS Batchの概要紹介の記事で、AWS Batchの概要を紹介しました。 本記事は【AWS】Batch-ジョブ実行手順_第1話の続きとなる、ジョブキューとジョブ定義などの構築手順を紹介します。 システム構成図 AWS…

覚えておけば超便利!Windowsの管理ツールやメニューを起動するショートカットコマンド20選

はじめに こんにちは! BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 Windowsの管理ツールやメニューって、スタートメニューからたどろうとすると迷ったり時間がかかったりしませんか?エンジニアならここは起動コマンドを覚えてサクッと仕事をし…

【AWS】Batch-ジョブ実行手順_第1話~コンピューティング環境~

コンニチハ、BFT名古屋支店のヤタテです! はじめに AWS Batchの概要紹介の記事で、AWS Batchの概要を紹介しました。 AWS Batchでジョブを実行する手順を3つの記事に分けて紹介します。 第1話では、ジョブの実行環境であるコンピューティング環境の構築手順…