BFT名古屋 TECH BLOG

日々の業務で得た知識を所属するエンジニアたちがアウトプットしていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【自動化】IaC (Infrastructure as Code) が合うもの、合わないもの

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 例年と比べて一際寒い今冬。冷え込んだ空気に震える毎日で、山側では既に雪が降り積もっているとの報も聞こえてきています。 暖冬から一変したと感じると同時に、スノーボードが趣味の私としては久々のふかふか積雪…

【Linux】LVMとは~論理ボリュームの作成、マウントまで~

はじめに こんにちは。 支店内の個人ロッカーが食料庫になっている、BFT名古屋支店の秋山です。 ここ最近何度もLVMを作成するタイミングがあったので、 手順として残しておこうと思います。 前提条件 ・環境 RHEL7 ・事前にディスクが準備されていること(今…

【HA-Addon】corosync.conf 備忘録

この記事では、デフォルトのcorosync.confの設定値について紹介します。

【Veeam】workerって何者?

初めに こんにちは!新米エンジニアのゆいちゃです! もう2022年も後わずか。入社して早9カ月。 エンジニアの皆さんは社会人1年目のことを覚えていますか? 振り返ってみれば、技術的にも学ぶべきことが多く、充実した一年だったなと思います。 さて、今回ご…

【GitHub・Lambda関数URL】GitHubでのpushをトリガーにAWSでコードをデプロイする!(2/2)

はじめに こんにちは! 株式会社BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 このブログでは「GithubへのpushをトリガーとしてAWS側でCI/CDを実行する」を2回に分けて解説しています(実際はCDだけ。CIは後で実装予定)。 前回の記事はこちらです…

【GitHub・Lambda関数URL】GitHubでのpushをトリガーにAWSでコードをデプロイする!(1/2)

はじめに こんにちは! 株式会社BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 なかなか進められなかったCI/CDがようやく形になりました…! このブログではGithub更新イベントをトリガーとしてラズパイにコマンド実行(Systems ManagerのRun Comman…

【Python】【pytest】parametrizeでテストコードを簡略化!

こんにちは! 目指せPythonマスター!Python歴2年目のBFT名古屋支店のザき男です。 2022年はpytestの年でした。ということで、今回を含め数回に分けて、pytestの知って得する使い方についてご紹介していきます。 今回はテストコードを簡略化する仕組みのpara…

【Github・Lambda関数URLs】「401 Invalid Signature」でAWS側へ連携できないを解決する!

はじめに こんにちは! 株式会社BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 2022年8月にAmazon EventBridgeがWebhookを介したGithub, Stripe, Twilioとの統合に対応しました。 Webhook を使用した GitHub、Stripe、Twilio からのイベント受信に …

【AWS API Gateway, Lambda】プロキシ統合を使うとき/使わないときの値のやりとり

はじめに プロキシ統合とは プロキシ統合使うとき/使わないときの値のやり取り プロキシ統合使わないとき プロキシ統合使うとき おわりに 参考 はじめに こんにちは~、BFT名古屋支店の猫です。 毎年秋になると"焼き芋", "安納芋"などと書かれたお菓子を買い…

【GitLab・GitHub】GitLabにpushされたらGitHubのリポジトリにも反映させる!(ミラーリング)

はじめに こんにちは! 株式会社BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 AWSではCI/CDやWebhookのトリガーとしてGitLabよりもGitHubの方を先に対応します。最近GitHubでpushされたことをトリガーにLambdaのWebhookをキックする仕組みを実装す…

【GitHub】GitHubってなに?

はじめに 以前、こちらでVRに関する記事をいくつか書きました。 bftnagoya.hateblo.jp bftnagoya.hateblo.jp VR上でプレイできるゲームの開発に携わる機会があり、その中でGitHubを使った際に非常に便利なツールであると筆者は感じました。最近、巷で話題に…

【AWS, Python】RESTful API 作ってみた!Lambda実装編

はじめに この記事を読むのにあるといい知識 APIの概要 構成 機能 Lambdaの実装 使用環境 登録機能 更新機能 削除機能 閲覧機能(全レシピ) 閲覧機能(id指定) 使ってみた おわりに はじめに こんにちは~、BFT名古屋支店の猫です。季節の変わり目のせいか…

【RHEL, Ora2pg】【全2回】Ora2pgを用いたデータベース移行に挑戦!_前半

はじめに 検証の背景と構成図 Ora2pgサーバ構築の流れ 使用環境 使用パッケージ一覧 前提条件 事前準備 Ora2pgサーバを構築しよう! 1.環境変数を設定する 2.パッケージ(gcc, perl-CPAN)をインストールする 3.パッケージ(Oracle Instant Client)をインス…

【AWS・Slack・ワークフロー】障害対応にSlackのワークフローを使ってみた!

はじめに こんにちは! 株式会社BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 今まで名古屋支店ではGoogle Chatを情報共有の場として使っていたのですが、最近全社でSlackを使うようになり日々もっといい使い方はないかと試行錯誤をしています。 A…

【AWS】番外編:クロスアカウントアクセスを実践してみる

AWS

はじめに こんにちは! BFT名古屋支店・新卒のげんぬです。 AWSに触れてから早くも1カ月が経とうとしています。そろそろAWSにも慣れてきたかな?と思いつつも、日々Jsonに苦しめられています。 前回、前々回からIAMに関して着実に理解を深めていっている中で…

【Azure,JDBCドライバ】第2章【朗報】AzureでWEB3層システム構築できました!~AP・DB連携~

はじめに こんにちは! 株式会社BFT名古屋支店・新卒の「なる」と「もな」です! 前回の【朗報】シリーズ、読んでいただけましたか? bftnagoya.hateblo.jp 今回は前回の構築に引き続きWEB3層システム構築のために、AP・DBサーバの連携に挑戦しました! AP・…

【Azure】Azure Mobile Apps チュートリアルのシステム構成

はじめに システム構成と費用 通信とセキュリティ App Service SQL Server おわりに 参考 はじめに 前回、Azureが提供しているモバイルアプリ開発のプラットフォーム「Azure Mobile Apps」のチュートリアルを使って、ToDoアプリを作ってみました。 できあが…

【AWS】スイッチロールを実践してみる

AWS

はじめに こんにちは! BFT名古屋支店・新卒のげんぬです。 最近AWSを触り始めた私ですが、前回からIAMについて勉強しており、勉強の一環として、スイッチロールを実践してみました! 今回は、スイッチロール用IAMロールの作成、スイッチロールするユーザの…

【Azure,SNAT】第1章【朗報】AzureだとパブリックIPアドレス持ってなくても外部接続できる?!

はじめに こんにちは! 株式会社BFT名古屋支店・新卒の「なる」と「もな」です! 前回までの【悲報】シリーズ、読んでいただけましたか? bftnagoya.hateblo.jp 前回と同様に、新卒研修の中で構築したブログシステムとストリーミングシステムを、今回はAzure…

【AWS】IAM について基本からまとめてみた

AWS

はじめに こんにちは! 株式会社BFT名古屋支店・新卒のげんぬです。 名古屋支店に配属になりはや1カ月になります。時間の流れがとても早く感じますね。 前回のブログでは、同期のゆいちゃと一緒にAWSでweb3層を構築していました! ゆいちゃは今GCPについて…

【Azure】Azure Mobile Apps を使ってXamarin.Andoroidアプリをビルドしてみた

はじめに Azure Mobile Apps とは アプリをビルドするまでの手順 必要なもの 使用環境 1.環境構築 1-1.VisualStudio2022(Comunity)インストール 1-2.Azureサービス認証 1-3.Azure CLIインストール 2.Azure Mobile Apps 導入 2-1.資材準…

【Python】AtCoder Beginner Contest 259(A~C問題)やってみた!

はじめに ABC(AtCoder Biginner Contest)の概要 問題と回答 A - Growth Record B - Counterclockwise Rotation C - XX to XXX おわりに はじめに こんにちは!BFT名古屋支店の猫です。 突然ですが皆さん「競プロ」をご存じですか? 「競プロ」とは「競技プ…

【GCP】超入門!GCSってなに?

はじめに こんにちは! 株式会社BFT名古屋支店・新米エンジニアのゆいちゃです! 皆さんはどのような時に夏を感じますか?私は最近、朝起きると蝉の鳴き声が聞こえてくるようになり、あー夏だなと感じています。蝉を捕まえて遊んだあの頃が懐かしい、、、 さ…

【GCP】超入門!GCEってなに?

はじめに こんにちは!株式会社BFT名古屋支店・新米エンジニアゆいちゃです! もうすぐ8月で大学を卒業して、もう4カ月経とうとしていることに驚きが隠せません。 さて、今回はてブロでアウトプットする内容は、GCPのサービスである「GCE」についてです。 GC…

【Apache】キャッシュの落とし穴

はじめに はじめまして! 株式会社BFT名古屋支店・新卒のゆいちゃとげんぬです。 BFTに新卒として入社し、エンジニアになって4カ月目のひよっこです! 入社当初は、ショートカットキーってなんぞや?OS?Windows以外にもあるの!?といった感じで、システム…

【Django】撮影した画像を表示するWebアプリケーションを作る(2/2)

はじめに こんにちは! 株式会社BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 pythonのフルスタックフレームワーク「Django」を使ってアプリ開発をしてみたい!と思い、勉強がてら以下の流れで記事を投稿していく予定です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 撮影した…

【AWS,SSH SCP】 最終章【悲報】もしかしてTeraTermのGUI、踏み台サーバにしか対応してない...??

はじめに こんにちは! 株式会社BFT名古屋支店・新卒の「なる」と「もな」です! まだまだたくさん乗り越えた試練はありますが、、今回をもって最終章とさせていただきます。。 前回【第2章】ではsquidを使うことで踏み台サーバであるWEBサーバにフォワード…

【squid, フォワードプロキシ】 第2章【悲報】DBサーバ、インターネットにつながってないからyumコマンド使えないじゃん、、

はじめに こんにちは! 株式会社BFT名古屋支店・新卒の「なる」と「もな」です。 前回の「第1章【悲報】プライベートサブネットのインスタンスってクライアントPCからSSH接続できなくない...??」では、プライベートサブネットに属しておりパブリックIPアド…

【AWS, SSH】 第1章【悲報】プライベートサブネットのインスタンスってクライアントPCからSSH接続できなくない...??

はじめに こんにちは! 株式会社BFT名古屋支店・新卒の「なる」と「もな」です。 私たちはシステムエンジニア歴4か月の新参者、、試練いっぱいの毎日です。 未知の単語にもまれ、エラーの度に立ち止まり、キーボードの「Q」キーを失い、、 それでも3か月の新…

【python・Django】日時情報が入ったファイル名から年・月・日・時間の情報を取り出す

はじめに こんにちは! 株式会社BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 pythonなどのプログラミング関係はいつも先人のコピペから組み立てている私。Djangoでウェブアプリケーションを作成していく中で、ファイル名に日時が入っているものか…