BFT名古屋 TECH BLOG

日々の業務で得た知識を所属するエンジニアたちがアウトプットしていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Markdown】.mdファイルをHTMLで出力する

初めに こんにちは株式会社BFT名古屋支店新人エンジニアのないとうです。 最近Markdownを使って記述する機会がにわかに増えています。 しかし、メモ帳等の通常のテキストエディタで表示した場合、Markdownで記述した内容がそのまま表示されてしまいます。 で…

【AWS】ピーク時のみEC2のCPUを上げたいケースへの対応法

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 これまで、LambdaやAuroraServerlessなどのサーバーレスアーキテクチャの特徴や利点についてお話してきました。 変動するワークロードに対する動的な性能変更や、非使用時にはコストが抑えられるといった点はサーバ…

【SourceTree・SSH】リモートレポジトリに接続できないを解決する(「ソースパス/ソースURLとして正しくありません」)

はじめに ★★★★★ (2022/12/02更新) また他のPCでSourceTree入れましたが特に問題はありませんでした。なぜ… PCの情報とSourceTreeのバージョンを追記しています。 ★★★★★ こんにちは! 株式会社BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 以前、一…

【AWS】Aurora Serverlessってどういう所がサーバーレス?

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 今回はAWSが提供するリレーショナルデータベースであるAmazon Auroraのうち、Aurora Serverlessというタイプについてお話していきます。 はじめに:AWSでのサーバーレスの定義 Aurora ServerlessはAWSが掲げるサーバ…

【AWS】よく使うAWSサービスの料金について -こんなところでお金がかかるんですと言いたい話-

AWS

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 今回はAWSのサービスを利用した時の料金、つまりお金の話です。 検証するにも、実際に本番運用するにも、とにかくお金は掛かります。AWSには無料利用枠も多数ありますが、それでもどこかで料金が発生している場合が…

【AWS】CloudWatch Logsで定義できるフィルターの種類と、フィルターでORとNOTを両立する話

2022/12/27 一部の文章を修正・更新しています。 こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 今回はAWSのCloudWatch Logsに出力されるログから、一定のワードを検出するために使用するフィルターのお話です。 はじめに:CloudWatch Logsのフィルター機能 AWSで…