BFT名古屋 TECH BLOG

日々の業務で得た知識を所属するエンジニアたちがアウトプットしていきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【AWS・Systems Manager・オートメーション】承認後にEC2インスタンスを起動するワークフローを実行してみよう!

はじめに こんにちは! 株式会社BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 最近Systems Managerの素晴らしさに改めて気づかされています。運用の自動化ってここまで進んでいるんだなぁと驚きを隠せないのですが、「誰かの承認後に○○する」とい…

【Citrix】Citrixの環境を構築してみよう 第2回(全3回)

こんにちは! BFT名古屋支店 亀井(仮名)です! 前回より始まりましたCitrix環境構築、今回は第2回となります。 前回の記事ではDeliveryControllerのインストールからVDAのインストールまでを実施しました。 今回はVDAをインストールしたマシンの情報を取り込…

【AWS・Systems Manager・オートメーション】Systems Managerのオートメーションを使ってEC2インスタンスをサクっと作ろう!

はじめに こんにちは! 株式会社BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 AWSリソースを自動で作成するとなるとまず検討されるのがAWS CloudFormationです。しかし最初の頃は「難しそう…」とか「どんな問題が潜んでいるかわからない…」など不…

【Citrix】Citrixの環境を構築してみよう 第1回(全3回)

こんにちは! BFT名古屋支店 亀井(仮名)です! 前回はCitrixとはどういうものなのか、概要を確認しました。 前回の記事はこちら 今回は実際にCitrixが使える環境を構築してみましょう! ☆環境構築の手順を全3回に分けて解説します。 今回は第1回となります。…

【AWS Config】野良リソース撲滅運動!「特定タグがなければメール通知」をしよう(とりあえず実装編)

はじめに こんにちは! 株式会社BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 みなさん、社内でAWSの環境を運営していますか? 誰が作ったかわからないリソース・いわゆる野良リソースに困った経験はないでしょうか。 インフラがなくてもちゃち…

【Citrix】初めての人のためのCitrix概要

はじめまして! BFT名古屋支店 亀井(仮名)です! 本日より、いろいろな技術に触れる中で気づいた点、悩んだ点などについて記事を書いていきたいと思います。 はじめに 初めて触れる技術って、概要を理解するだけでも難しかったりすることってありませんか? …