BFT名古屋 TECH BLOG

日々の業務で得た知識を所属するエンジニアたちがアウトプットしていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【ChatGPT】学習モデルの微調整、fine-tuningのやり方

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 今回はchatGPT、ないしopenAIの学習に関連するお話、fine-tuning(ファインチューニング)について扱っていきます。 特に社内向けAIを構築する場合に、その社内の環境独自のデータをAIに学習させたい場合にどうすれ…

【GCP】GCPクイックスタートガイド③ -アカウントの作成とプロジェクトの作成-

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 今回は佐野が勝手に進めるブログプロジェクト「GCPクイックスタートガイド」の第3回です。 第一回と第二回では、そもそもGCPとは何ぞやというところに絞ってお話をしてきましたが、この第三回からはいよいよ環境構…

【Linux】ログローテーションとはなんぞや?初心者向けにまとめてみた

はじめに こんにちは!BFT名古屋支店・新卒のゴンザレスです。 今回はログローテーションについて紹介します。 ログローテションってなんぞや?というIT初心者の方はぜひ読んでみてください。 ログローテーションとは ずばり!ログローテーションとはログが…

【AWS】Organizationsを使用してCloudWatchのアカウント連携やってみた

はじめに こんにちは! 株式会社BFT名古屋支店の新人エンジニア ケセランパサランです。 先日AWS Organizationsという複数のAWSアカウントを組織として一括管理できる機能を使用して、CloudWatchを統合してみたのですが…アカウント連携の方法が2種類あること…

【GCP】GCPクイックスタートガイド① -そもそもGCPって? クラウドサービスって?-

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 突然ですが今回から佐野が勝手に進めるブログプロジェクト「GCPクイックスタートガイド」を始めていきます。 GCPクイックスタートガイドは主にGCPを初めて触る、あるいは触ったばかりという方々に向けた、GCP活用の…

【AWS】別アカウントからS3に連携されたファイルが読み込みできない問題を解決してみた

はじめに こんにちは!BFT名古屋支店のマッチです。今回はAWS S3に異なるアカウントから連携されたファイルをLambdaで読み込もうとしたところ、権限エラーで失敗したため、解決までに試したことを備忘も兼ねてご紹介します。手っ取り早く解決方法だけ知りた…

【Google Cloud】GCEで最新でないマイナーバージョンでインスタンスを作成する

はじめに こんにちは!BFT名古屋支店のマッチです。今回もGCEに関する記事になります。 GCEのインスタンスを作成する際、公開イメージから作成しようとすると以下のようにOSのマイナーバージョンの指定ができず、自動的に最新のイメージで作成されてしまいま…

【GCP】GCPクイックスタートガイド② -GCPって他のクラウドサービスと何が違うの? AWSやAzureとの比較-

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 今回は佐野が勝手に進めるブログプロジェクト「GCPクイックスタートガイド」の第2回です。 第一回の「そもそもGCPって? クラウドサービスって?」ではGCPだけでなく、GCPのようなクラウドサービスに共通する機能や…

【Google Cloud】共有VPCが設定されたプロジェクト間でGCEインスタンスをコピーする

はじめに こんにちは!BFT名古屋支店のマッチです。今回もGCEに関する記事になります。 開発環境で構築したインスタンスを本番環境に移したいなど、異なるプロジェクト間でGCEインスタンスをコピーしたいシチュエーションはあるかと思います。 今回は共有VPC…

【Google Cloud】ESXiで作成した仮想マシンをOVFテンプレートを使用してGCEに移行する

はじめに こんにちは!BFT名古屋支店のマッチです。今回はGCEに関する記事になります。 GCEのインスタンスを作成する際、一般的にはGoogle Cloud提供のイメージから作成することが多いかと思います。 この方法は手軽にインスタンスを作成できる一方で、論理…

【SSL証明書更新】Light SailでLet’s Encrypt証明書を更新する仕組みについて調べてみた

こんにちは! 株式会社BFT名古屋支店、新米エンジニアのプリンです。 Webサイトの所有者にとって、SSL証明書の取得はいまや当たり前となっていますよね。 そんななかで、よく使われているのがLet’s Encryptです。 私が現在参加しているプロジェクトで使用…

【ガバメントクラウド】ガバメントクラウド・運用管理補助者とは?

はじめに こんにちは! 株式会社BFT名古屋支店のさりりんとくるるんです。 ガバメントクラウドに関して調べる機会があったので、わかったことをまとめます。 なにそれ?と思われた方にも理解していただけるようなアウトプットにしていきますね(^▽^)/ 以下…

【AWS】初心者向け! APIGatewayと連携させるLambda作成&コードの書き方

こんにちは! 株式会社BFT名古屋支店、新米エンジニアのプリンとDUKEです。 APIの勉強のためにAWSでAPI GatewayとLambdaを使ってランダムで今日の運勢を表示させるREST APIを作った経験から、前回の記事ではAPIGatewayの設定値について解説しました。 今…

【Slack】リアクションしてくれたユーザを特定する!

はじめに こんにちは! (株)BFT インフラ女子(?)のやまぐちです。 みなさん、Slackというメッセージアプリを使ってますか? 弊社では社内のコミュニケーションツールとしてSlackが導入されており、メール文化だった頃から比べるといろいろな人との交…

【AWS】Amazon EC2の冗長構成を解説してみた!

はじめに こんにちは!BFT名古屋支店・新卒のゴンザレスです。 AWSについてブログを書くのも3回目になりました。 まだまだ分からないことだらけです。。。日々アウトプットあるのみですね。 さて、今回は冗長構成について紹介します。 冗長構成とだけ聞くと…

【AWS】初心者向け! API Gatewayの設定値を解説

はじめに こんにちは! 株式会社BFT名古屋支店、新米エンジニアのプリンとDUKEです。 APIの勉強のためにAWSでAPI GatewayとLambdaを使ってREST APIを作ったのですが、今回はその際に調べたAPI Gatewayの設定値についてまとめてみました! ちなみに、今回…

【Veeam】Veeam初心者向け!バックアップ処理の流れ

__________________________________________________ はじめに 初めまして! BFT名古屋支店の新人エンジニアのふじさんです。 入社してからもうすぐ5か月が経とうとしています...!時の流れの速さに驚…

【Google Cloud】Backup&DR(BDR)解説!公式ドキュメントの次に見るべきブログはコレだ!

はじめに こんにちは!名古屋の新米エンジニア、cancanです!東海地区では新米が店頭に出回る時期になりましたね。 このブログを読む前に、「Google CloudのBackup&DRってなんだろう?」と思い、Google公式ドキュメントを読んだのではないでしょうか? Goog…

【Tomcat】テスト画面が表示されない!…できない?

はじめに こんにちは! 株式会社BFT名古屋支店の新人エンジニア ケセランパサランです。 現在Centos7のイメージを使ってDockerコンテナを建て、ApacheとTomcatをインストールしたのですが… Tomcatのテスト画面が表示されません! 多くのサイトでは、Tomcatを…

【AWS】Amazon EventBridgeとは?初心者向けにまとめてみた

はじめに こんにちは!BFT名古屋支店・新卒のゴンザレスです。 Amazon EventBridgeを初めて使う際にどんな仕組みか分からん~となったので、Amazon EventBridgeがどんなサービスなのかを初心者向けにまとめてみました。 Amazon EventBridgeとは アプリケーシ…

【AWS】初心者向け!AWSコンソールでCloudWatchアラームを設定する

はじめに はじめまして! BFT名古屋支店新人エンジニアの Eric です。 先日、私は初めてCloudWatchアラームを設定したのですが、どこにどんな設定値を入れればよいのかわからず悩みました… 同じように悩む新人エンジニアに向けて、CloudWatchアラームの設定…

【AWS】EventBridgeでCloudWatchとLambdaをつなぐ!

はじめに こんにちは! BFT名古屋支店・新卒のゴンザレスです。 EventBridgeを使ってAWSのサービス同士を繋ぎたい!そんな時どのような設定が必要なのでしょうか。 今回はCloudWatchで発生したアラームをEventBridgeが検知し、Lambdaを実行するという構成を…

元警備員がITエンジニアに転職(1)~私の考えるエンジニアの未来~

はじめに こんにちは! はじめまして、BFT名古屋支店 エイです! 今回は投稿第一弾! 元警備員で経験も知識もなくIT業界に転職した私が、 エンジニアの未来とIT業界で働く上で学べる事について、勝手な想像で語っていこうと思います! 私がIT業界に転職した…

【GCP】プライベートな場所のRHEL 6系インスタンスにgcloud CLIをインストールした話とその方法 その②(実装編)

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 今回はRHEL 6系インスタンスにgcloud CLIを導入するために必要なものと、gcloud CLIそのものを実際に導入してみるお話です。 実際に行なった手順を解説も踏まえてお話していきます。 なお、この記事は前に書いた「【…

【GCP】プライベートな場所のRHEL 6系インスタンスにgcloud CLIをインストールした話とその方法 その①(前提編)

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 今回もGCPのお話です。 最近オンプレミスからリフトしたRHEL 6系インスタンスにCloud CLIを導入しようとして、ハマりにハマってしまいました。 そこで備忘もかねて起きたこと、それに対する対処や解決の方法をお話し…

【GCP】プライベートなVPCにあるインスタンスからgcloud CLIコマンドを使う方法

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 最近はGCPと「仲良く」なるために調査と試行を繰り返しています。 前回の記事ではGCEインスタンスをCloudFunctionsを使って起動、停止する方法をお話ししましたが、今回はその続きとも言えるお話です。 なお、前回の…

【GCP】起動・停止スクリプトを使ってみた!

GCP

はじめに こんにちは! 夏までに痩せたいBFT名古屋支店のあきやまです。 今回は、起動スクリプトを使って、GCPでVM起動時に簡単なファイルを作成する手順を書いていこうと思います! 起動スクリプトとは 起動スクリプトとは、VMの起動時に実行されるコマンド…

【Sourcetree】「リモートリポジトリにgit push・git pullできない」を手動で解決する!

はじめに こんにちは! 夏までに痩せたいBFT名古屋支店のあきやまです。 今回は、Sourcetreeでgit pull、git pushできない問題を手動で解決していきます。 エラー内容 現在のチームでは、ローカルリポジトリで作業したファイルを退勤前にリモートリポジトリ…

【Python】【ソースコード自動整形】Blackを使ってみた!

こんにちは、BFT名古屋支店のおざおざです。 今回はソースコードを自動整形する Black という Pythonライブラリをご紹介します。 なお、Black を使用できる Python のバージョンは Python 3.7 以上のため、Python 3.7 以上がインストールされていることを前…

【Ansible】「No inventory was parsed, only implicit localhost is available」を解決する!

はじめに こんにちは! 株式会社BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 気づけばもう3月下旬。名古屋の桜も満開です! さて、今回はAnsibleで発生したエラー「No inventory was parsed, only implicit localhost is available」の対応につい…