BFT名古屋 TECH BLOG

日々の業務で得た知識を所属するエンジニアたちがアウトプットしていきます。

【エンジニア生活】エンジニアの住む場所

こんにちはBFT名古屋支店長の富岡です。

東京から名古屋に引っ越してきて1年半が経ちました。
2018年11月くらいから久屋大通アパホテルにほぼ住んでいた
時期を合わせると2年以上になります。

最初から結論になってしまいますが東京を離れて良かったの一言に尽きます。
※東京で頑張っている皆様には遠慮があるので大きな声では言えませんが・・。

なんと言っても生活環境が良いです。
東京では満員電車で通勤(痛勤)が当たり前だったのに
名古屋では一部の場所時間を 除いてギュウギュウになる事はありません。

また、そもそも自宅から会社までが近いので通勤が苦にはならないです。
弊社の新卒でも会社から地下鉄で2駅とかに住める家賃レベルです。

それでいて街中に行けば東京で買えるものは名古屋でも買えるし
今はAmazonがあるので、自宅でなんでも買えてしまいます。

特にコロナ過以降はテレワークが普通になっていて東京本社でも
8割がテレワークですので、仕事に於いてどこに住んでいるかがあまり
意味をなさなくなっていると思います。

名古屋よりもっと遠くの伊勢志摩あたりでもなんら問題無いのでは
と思ってしまいます。

この先、IT系でも都心から離れて郊外にオフィスを構える会社が
もっと増えてくるのではと思っていますし、弊社でもサテライト
オフィスを郊外に構えるなんていうものあるかもしれません。

もっとストレスフリーでアウトプットし易い環境を求め
模索していきたいと思います。