BFT名古屋 TECH BLOG

日々の業務で得た知識を所属するエンジニアたちがアウトプットしていきます。

【Zabbix】Zabbix Senderについて

はじめに

こんにちは。BFT名古屋支店のマッチです。今回はZabbix Senderについてまとめました。

Zabbix Senderとは

Zabbix SenderはZabbixで監視データを取得するためのコマンドラインツールです。監視対象のサーバからZabbixサーバへ指定した値を送信することができます。

Zabbixエージェントとの違い

Zabbixでの監視対象の送信にはZabbixエージェントを使うのが一般的です。ZabbixエージェントとZabbix Senderには、以下のような違いがあります。

  • Zabbixエージェントは監視対象サーバに常駐しているのに対し、Zabbix Senderはコマンドで実行される。
  • ZabbixエージェントのパッシブチェックではZabbixサーバからのリクエストを受けてデータを送信するのに対し、Zabbix Senderではリクエストがなくても任意のキーに対する情報を任意のタイミングで送信する。

以上のような違いから、Zabbix SenderはZabbixエージェントを常駐できない環境や、外部からの通信を受け付けていないサーバのデータを送る際に有効です。

まとめ

今回はZabbix Senderについて、概要を簡単に説明しました。Zabbix Senderの実装方法や使い方などの詳細は別の記事にまとめます。