BFT名古屋 TECH BLOG

日々の業務で得た知識を所属するエンジニアたちがアウトプットしていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【AWS】【API Gateway】【Lambda】 API GatewayとLambdaでDynamoDBのデータを取得する

初めに こんにちは、株式会社BFT名古屋支店新人エンジニアのないとうです。 今回はAPI GatewayとLambdaを用いて、DynamoDBから情報を取得する方法について紹介したいと思います。 前提条件 ・DynamoDBにデータが保存されている ・DynamoDBのデータを取得でき…

【AWS】【API Gateway】【Lambda】 API Gatewayで発生した502エラーを解消した話

初めに こんにちは、株式会社BFT名古屋支店新人エンジニアのないとうです。 先日、API Gatewayで発生した502エラーについての原因の調査と、対応を行いました。 今回はその時の行動について書きたいと思います。 初めに システムについて 画像のアップロード…

【AWS】【API Gateway】【Lambda】API GatewayとLambdaでS3の画像を表示する

初めに こんにちは、株式会社BFT新人エンジニアのないとうです。 今回はAWS LambdaとAmazon API Gatewayを用いて、S3に保存された画像を表示する方法について紹介したいと思います。 概要としては、LambdaでS3の画像を呼び出しbase64形式に変換してから、API…

【AWS】VPC内からAPI GatewayのAPIを叩きたい時の話

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 今回はAPI Gatewayで作ったAPIにVPCの中にあるEC2からアクセスする時のパターンについての、ほんの少しボリューム控えめなお話です。 特にプライベートセグメントから、APIを叩く際の仕組みや注意点などに触れていき…

【API Gateway】API Gatewayを用いてLambda無しでS3に画像をアップロードする方法

初めに こんにちは。株式会社BFT名古屋支店新人エンジニアのないとうです。 今回はVue.jsとAmazon API Gatewayを用いて、S3に画像をアップロードする方法について紹介したいと思います。 紹介する方法の概要は、パソコン内に保存されている画像を選択しAPIを…

【AWS】AWSアカウント間でEC2インスタンスをコピーする

はじめに こんにちは。BFT名古屋支店のマッチです。今回はあるAWSアカウント上で構築したEC2インスタンスを別のアカウントに移行(コピー)する手順について紹介します。 概要 今回実施する手順を簡潔にまとめると以下のようになります。 カスタマー管理型キー…

【トラブルシュート】IPv6でSSH接続するとgitからレスポンスが返ってこない

はじめに こんにちは! BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 名古屋市内の小規模飲食店を対象に無償で混雑状況見える化サービス「こんどる?」を提供するにあたって、店舗内には複数の機能を実装したラズパイを設置しています。 先日3台…

【Python】年をまたぐ場合を含む月の差分計算

こんにちは、BFT名古屋支店の猫です。 忘れがちなので備忘用のメモも兼ねてまとめました。 結論だけ知りたい方はこちら やりたいこと 二つの日付が何カ月差なのかを計算したい 「同年の4月と5月は1カ月差」という計算 使用したもの Python3.8.10 datetime…

【Cognito】Vue.jsとCognitoを用いたログイン機能を実装する

初めに こんにちは、株式会社BFT名古屋支店新人エンジニアのないとうです。 今回はAmazon CognitoとVue.jsを用いてログイン機能をAmazon Lightsail上で実装する方法について紹介したいと思います。 ログイン機能の概要としては、以下の画像のようになってお…

【AWS】DirectConnect接続を有するVPCにピアリングしてAWSのログ監視を一本化したかった話

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 とある案件において「DirectConnectで社内ネットワークと接続しているVPC(VPC A)に、VPC Aを持つアカウントとは異なるAWSアカウントが持つ別のVPC(VPC B)をピアリングし、社内ネットワーク内にあるZabbixにVPC BのCl…