BFT名古屋 TECH BLOG

日々の業務で得た知識を所属するエンジニアたちがアウトプットしていきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Google Cloud】共有VPCが設定されたプロジェクト間でGCEインスタンスをコピーする

はじめに こんにちは!BFT名古屋支店のマッチです。今回もGCEに関する記事になります。 開発環境で構築したインスタンスを本番環境に移したいなど、異なるプロジェクト間でGCEインスタンスをコピーしたいシチュエーションはあるかと思います。 今回は共有VPC…

【Google Cloud】ESXiで作成した仮想マシンをOVFテンプレートを使用してGCEに移行する

はじめに こんにちは!BFT名古屋支店のマッチです。今回はGCEに関する記事になります。 GCEのインスタンスを作成する際、一般的にはGoogle Cloud提供のイメージから作成することが多いかと思います。 この方法は手軽にインスタンスを作成できる一方で、論理…

【SSL証明書更新】Light SailでLet’s Encrypt証明書を更新する仕組みについて調べてみた

こんにちは! 株式会社BFT名古屋支店、新米エンジニアのプリンです。 Webサイトの所有者にとって、SSL証明書の取得はいまや当たり前となっていますよね。 そんななかで、よく使われているのがLet’s Encryptです。 私が現在参加しているプロジェクトで使用…