BFT名古屋 TECH BLOG

日々の業務で得た知識を所属するエンジニアたちがアウトプットしていきます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ChatGPT】学習モデルの微調整、fine-tuningのやり方

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 今回はchatGPT、ないしopenAIの学習に関連するお話、fine-tuning(ファインチューニング)について扱っていきます。 特に社内向けAIを構築する場合に、その社内の環境独自のデータをAIに学習させたい場合にどうすれ…

【GCP】GCPクイックスタートガイド③ -アカウントの作成とプロジェクトの作成-

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 今回は佐野が勝手に進めるブログプロジェクト「GCPクイックスタートガイド」の第3回です。 第一回と第二回では、そもそもGCPとは何ぞやというところに絞ってお話をしてきましたが、この第三回からはいよいよ環境構…

【Linux】ログローテーションとはなんぞや?初心者向けにまとめてみた

はじめに こんにちは!BFT名古屋支店・新卒のゴンザレスです。 今回はログローテーションについて紹介します。 ログローテションってなんぞや?というIT初心者の方はぜひ読んでみてください。 ログローテーションとは ずばり!ログローテーションとはログが…

【AWS】Organizationsを使用してCloudWatchのアカウント連携やってみた

はじめに こんにちは! 株式会社BFT名古屋支店の新人エンジニア ケセランパサランです。 先日AWS Organizationsという複数のAWSアカウントを組織として一括管理できる機能を使用して、CloudWatchを統合してみたのですが…アカウント連携の方法が2種類あること…

【GCP】GCPクイックスタートガイド① -そもそもGCPって? クラウドサービスって?-

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 突然ですが今回から佐野が勝手に進めるブログプロジェクト「GCPクイックスタートガイド」を始めていきます。 GCPクイックスタートガイドは主にGCPを初めて触る、あるいは触ったばかりという方々に向けた、GCP活用の…

【AWS】別アカウントからS3に連携されたファイルが読み込みできない問題を解決してみた

はじめに こんにちは!BFT名古屋支店のマッチです。今回はAWS S3に異なるアカウントから連携されたファイルをLambdaで読み込もうとしたところ、権限エラーで失敗したため、解決までに試したことを備忘も兼ねてご紹介します。手っ取り早く解決方法だけ知りた…

【Google Cloud】GCEで最新でないマイナーバージョンでインスタンスを作成する

はじめに こんにちは!BFT名古屋支店のマッチです。今回もGCEに関する記事になります。 GCEのインスタンスを作成する際、公開イメージから作成しようとすると以下のようにOSのマイナーバージョンの指定ができず、自動的に最新のイメージで作成されてしまいま…

【GCP】GCPクイックスタートガイド② -GCPって他のクラウドサービスと何が違うの? AWSやAzureとの比較-

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 今回は佐野が勝手に進めるブログプロジェクト「GCPクイックスタートガイド」の第2回です。 第一回の「そもそもGCPって? クラウドサービスって?」ではGCPだけでなく、GCPのようなクラウドサービスに共通する機能や…