BFT名古屋 TECH BLOG

日々の業務で得た知識を所属するエンジニアたちがアウトプットしていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【AWS】サブネットの空きIPとENIの情報を確認する話

AWS

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 つい最近、AWS触りたての方から「VPC内のサブネット空きIPの数と、サブネットのIPを使っているものの情報ってどこから見るの?」という質問を受けました。 その時は簡単に回答を返したのですが、よくよく思い返した…

【AWS】Aurora DBクラスターの自動起動・自動停止を実装する方法

2022/12/21 最新の情報に更新しました。また一部の文章を修正・更新しています。 こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 前回の記事ではEC2インスタンスを自動起動および自動停止させる方法についてお送りしましたが、今回はAmazon Auroraで構築したDBクラ…

【AWS】EC2の自動起動・自動停止を実装する方法

2022/12/10 最新の情報に更新しました。また一部の文章を修正・更新しています。 こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 今回はEC2インスタンスが一定時刻に起動、停止する仕組み作りについてのお話です。 EC2インスタンスは起動している間だけ料金が発生…

Windows Updateで適用されたKBを確認する方法!!

はじめに こんにちは! 今さらになってDa-iCEの「CITRUS」、Novelbrightの「ツキミソウ」にはまっている時代遅れなBFT名古屋支店 いけちゃんまんです。 今回はWindows Updateによって適用されたKBの確認方法のお話です。今回も前回の記事(Windows Firewallの…

Windows FirewallのGUI、CUIでの出力方法

はじめに こんにちは! サッカーがしたすぎて実家からサッカーボールを持って帰ってきた、BFT名古屋支店 いけちゃんまんです。11月ごろから寒くて走らなくなったので、本当に運動不足です。 今回はWindows Firewall(以降Windows FWと記載)の受信の規則・送信…

【AWS】PrivateLinkとVPCエンドポイントについて、使い方と注意点の話

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 今回はPrivateLinkに使用するVPCエンドポイントについてのお話です。 今まで筆者が携わった案件でも度々使用してきたPrivateLinkおよびVPCエンドポイントですが、知らないと勘違いしやすいポイントもあるかなという…

【AWS】プライベートなセグメントにあるLambdaから、他のLambdaやStepFunctionsを呼び出す時のポイント

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 今回は筆者がLambdaをVPC内のプライベートセグメントに配置した際、そのLambdaから他のLambdaやStepFunctionsを呼び出そうとした場合にハマったポイントと、その解決方法や仕組みについてお話しします。 はじめに ま…

【AWS】WAFにIPホワイトリストとなるルールを設定する方法

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 今回はAWS WAFのお話です。 AWS WAFはEC2インスタンスやAPIGatewayなどの手前に配置することで、悪意ある攻撃や不審なアクセスを遮断できるサービスであり、特にAWSが用意しているルールを利用することで簡単に不正…