BFT名古屋 TECH BLOG

日々の業務で得た知識を所属するエンジニアたちがアウトプットしていきます。

【AWS】サービスクォータからクォータの引き上げをリクエストする方法

はじめに

こんにちは、沖縄そばをそろそろ食べたいBFT名古屋支店のマカビです!
今回は、AWSのサービスクォータから上限緩和申請を行ったので、その手順をご紹介します。

AWS サービスクォータとは

サービスクォータ (Service Quotas) とは、多くのAWSサービスのクォータを1か所から管理できるAWSのサービスのことを指します。コンソールからクォータの引き上げをリクエスト (上限緩和申請) することもできます。
クォータは以前まで制限と呼ばれていたもので、AWSのサービスごとにデフォルトのクォータが存在します。また、基本的にリージョンごとにクォータが設けられています。
すべてのクォータが引き上げをリクエストできるわけではありませんが、VPCやEC2などのサービスの一部のクォータについては可能となっています。また、引き上げのリクエストには料金は発生しません。

リクエスト内容

引き上げのリクエストを行ったのは、AWS VPCのクォータである「VPCs per Region」です。デフォルトでは、1リージョンあたり5つまでVPCを作成することができます。
AWS VPCのクォータについてはこちらに詳細が記載されています。

前提条件

IAMユーザ、グループ、ロールのいずれかにサービスクォータを操作できるポリシーがアタッチされている必要があります。
管理ポリシー「ServiceQuotasFullAccess」をアタッチすれば、問題なくリクエストは行えますが、必要最低限のポリシーにしたい場合はこちらをご確認ください。

リクエスト手順

  1. サービスクォータコンソールを開く。
  2. ナビゲーションペインで、[ AWSのサービス ]を選択する。
  3. リストから[ Amazon Virtual Private Cloud (Amazon VPC) ]を選択する。
    検索ボックスにサービス名を入力し、検索すると探しやすい。
  4. クォータ一覧にある[ VPCs per Region ]のボタンまたは名前を選択してから、[ クォータの引き上げをリクエス ]を選択する。
  5. [ クォータ値の変更 ]に新しい値を入力する。
    ここに入力する値は、リクエスト時の値より大きい必要がある。
    今回の場合は、この値に「10」と入力した。
  6. [ リクエス ]を選択する。

リクエスト確認手順

  1. サービスクォータコンソールを開く。
  2. ナビゲーションペインで、[ クォータリクエスト履歴 ]を選択する。
  3. リクエストのステータス列を確認する。
    初期ステータスは、保留中と表示される。
    承認された場合、承認されたクォータリクエスというステータスに変更される。

まとめ

サービスクォータからクォータの引き上げをリクエストする方法をご紹介しました。
今回行った「VPCs per Region」の引き上げリクエストは、20分程度で承認されました。ある程度小さな増加であれば、自動で承認されるようです。
サービスクォータを利用してリクエストを行うことをAWSでは推奨していますが、サービスを利用できない場合はAWSサポートセンターを使用する必要があるようです。
みなさんが使用しているAWS環境におけるクォータの確認などに参考になればうれしいです。