BFT名古屋 TECH BLOG

日々の業務で得た知識を所属するエンジニアたちがアウトプットしていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Serverspec】【Ruby】文字列マッチのエスケープ処理

はじめまして! 餃子とビールがだいすきな BFT名古屋支店の猫です! 入社してから約1年、たくさんのことを学びました。 これからはインプットと合わせてアウトプットの練習も頑張っていきたい! というか書かないと忘れる! ということで、備忘録的な感じで…

【Ansible】Ansibleあるある疑問の回答を紹介

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 最近はAnsibleに関する案件に参加しており、関連資料をがしがし作っております。 その中で、お客様から3点の質問がありましたので、本記事において質問に対する回答を紹介させて頂きます。 【その1】ansible-play…

【LinuC】ちょっぴりわかりにくい有効期限と再認定ポリシーを図にまとめてみた

はじめに こんにちは! 最近自宅で五目春巻きを揚げて食べるのにハマっているBFT名古屋支店 ・インフラ女子(?)のやまぐちです。 揚げ物ってやっぱり揚げたてが一番ですよね~!五目春巻きなら油が少なくてもフライパンでいけるしカスが出ないので晩ご…

【AWS】サーバーレスアーキテクチャ導入によるコスト削減

はじめに こんにちは!BFT名古屋支店の松野です。 今回はトレンドであるサーバーレスな構成とそうでない構成とではどういった違いがあり、どういう時にどちらを選択すべきなのか、また具体的にどれくらいのコスト削減が期待できるのかといったことをまとめて…

【AWS】【Azure】【GCP】3大クラウドサービスにおけるFaaSを比較してみた。

はじめに こんにちは!BFT名古屋支店の松野です。 今回はお仕事でAWS、Azure、GCPの3サービスに関して、サーバーレスアーキテクチャを中心に調べものをしたので、そのことをまとめていこうと思います!! それではよろしくお願いします!! 3大クラウドサー…

【Ruffle】Flashがサポート終了で動かなくなった!(泣)を1分で解決するブラウザ拡張機能

はじめに こんにちは! ゲームはマリオカートで画面酔いした高校3年生の時からほぼやっていない、BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 最近見たYoutubeで「スーパースコープ」という任天堂のゲームに使うバズーカ砲みたいなのが話題に出…

【AWS】AWS Lambdaで「Hello World」やってみた。

AWS

こんにちは!BFT名古屋支店の松野です。 今回はAWS Lambdaを利用してプログラミング学習あるあるのHello Worldを実際にやってみたので、その過程や気付いたことをまとめていこうと思います! それではよろしくお願いします! はじめに 昨今のパブリッククラ…

まだ写真に撮ってるの?ホワイトボードのデータ化&共有をインタラクティブホワイトボードでスムーズに!

はじめに こんにちは! 愛三電気さんのLANケーブルキーホルダーをつまみにお酒が飲める、BFT名古屋支店・インフラ女子(?) のやまぐちです。 LANケーブルキーホルダー 780円(税抜)、可愛すぎる。 昨年末に名古屋支店の大掃除をするにあたり、こん…

【コンテナおじさん】【コンテナ】【Docker】コンテナ学習第2回

はじめに こんにちは!BFT名古屋支店の松野です。 前回のコンテナ学習では仮想化とコンテナを比較しながら、自分なりにコンテナの利点をまとめてみました。今回もコンテナ学習をして自分が分かったことをまとめていこうと思います。それではよろしくお願いし…

【インフラ設計】適切なホスト名の付け方を考える

はじめに こんにちは! 名古屋に来てひと月半で3キロ増量したBFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 さて、今回のテーマは「ホスト名の設計」です。 基本的には前例や他のシステムに倣って付けることが多く、本当はこうしたいんだけどな…と…

【Windows】【Active Directory】池上がわかったActive Directory

はじめに こんにちは! 全くインフラエンジニアに見えない、BFT名古屋支店 池上です。 入社して1つ目の案件がActive Directoryの案件でした。 案件の区切りがついたので案件でインプットした知識をアウトプットしてみようと思い書き始めています。 今回はAct…

【コンテナおじさん】【仮想化】【コンテナ】コンテナ学習第1回

それはまだ私が学生だった頃、当時所属していた研究室ではMacOSを使用していました。そこでとある解析をする時はWindows上でしか使えない解析ツールを使用しており、Mac上でWindows画面を起動して対象のソフトを使っていました。 今思えばあれが私と仮想化・…

【AWS】AWS-SAP取得に向けて

AWS

新年明けましておめでとうございます! 今年より仲間入りさせて頂くことになったBFT名古屋支店の松野です。 これからよろしくお願いします! 私が今回まとめさせて頂くのは昨年末に受験したAWS認定試験と、 これから学習を進めていくAWS-SAPについてです。 …

【AWS】EC2インスタンスのリソースモニタリング方法

【AWS】EC2インスタンスのリソースモニタリング方法 EC2を選択 実行中のインスタンスを選択 インスタンスIDを選択 モニタリングを選択 モニタリングしたい期間を選択