BFT名古屋 TECH BLOG

日々の業務で得た知識を所属するエンジニアたちがアウトプットしていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Docker】Windows10にDockerを入れる手順

コンニチハ、BFT名古屋支店のヤタテです。 今回は、Windows10にDockerを入れる手順を書いていきたいと思います。 はじめに 作業PCであるWindows10にDockerをインストールしたのでその手順をまとめる。 作業PC情報 Windows10 pro 64bit 8.00GB Dockerのインス…

【AWS】Lambda/Batchへのコンテナ利用 -01_コンテナ理解-

コンニチハ、BFT名古屋支店のヤタテです。 今回は、AWSのLambda/Batchでのコンテナイメージを理解するためにやった事を 書いていきたいと思います。 Lambda/Batchへのコンテナ利用 -01_コンテナ理解- 背景 AWS Lambda/Batchにて、コンテナイメージによる…

【VR】ココがおもしろい!VRの世界!

はじめに こんにちは! 最近、いい靴がないか探し回っている、BFTの一三です。以前、社会人1年目女子の「【VR】ゼロから始めるVR体験!」と題してOculus Quest 2の体験記をご紹介しました。 bftnagoya.hateblo.jp こちらの記事では、Oculus Quest 2のレ…

【AWS】初級編 IAM(アイアム)

AWS

コンニチハ、BFT名古屋支店のヤタテです。 今回は、AWSの初級編としてIAMについて簡単にまとめてみたいと思います。 IAMを構成する要素、設定パラメータ等について覚書として残しておきます。 IAMはAWSリソースに対するアクセス制御を行うことができるサービ…

【GCP】Let's サーバーレス!「Cloud Scheduler」をイチから学ぶ その②

はじめに こんにちは!BFT2020年新卒の金丸&島田です!前回の記事では、GCPのジョブスケジューラサービス「Cloud Scheduler」の概要を説明しました。今回は実際にジョブを作成して実行する手順をご紹介します! サービスアカウントを使用して認証す…

【GCP】Let's サーバーレス!「Cloud Scheduler」をイチから学ぶ その①

はじめに こんにちは!BFT2020年新卒の金丸&島田です!みなさん、ジョブスケジューラには何を使っていますか?お馴染みの「タスクスケジューラ」や「cron」、流行りのAWSでは「AWS Batch」 など、単にジョブスケジューラといっても環境によって利用…

【VR】ゼロから始めるVR体験!

はじめに こんにちは!BFTの2020年新卒・VR初心者の池田です。新型コロナウイルス感染拡大防止のための「おうち時間」が増え、さらなる盛り上がりを見せるVR市場。ゲーム機器としての活用だけでなく、ファッション業界や広告業界、さらには医療業…

【Ansible】Ansibleでテキストファイルを編集するふたつの方法

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 以前から続く記事の流れに乗り、今回も実際にAnsibleを使用する例および方法についてお送りしていきます。 今回お送りするのは、yum.confファイルなどのような設定ファイル内のテキストをAnsibleのモジュールによっ…

【Ansible】scriptモジュールの使い時

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 Ansibleによる構成管理を行なう時、手持ちのスクリプトを利用したいと思ったことはないでしょうか? パッケージ化されていないソフトウェアのインストールや、インターネットに接続したくないノードに特定のソフトウ…

【Ansible】Ansibleで管理対象にファイルをコピーする

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 今回もAnsibleを使用する例および方法についてお送りいたします。 以前の記事ではテキストファイルに文字列を追加・編集するモジュールについて扱いましたが、その際に管理対象のテキストファイルを管理する方法とし…

【Ansible】Ansibleを使って管理対象でyumを実行する

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 今回は管理対象にyumを実行させ、指定したソフトウェア(パッケージ)のインストールおよびアップデート等を行なわせる「yumモジュール」と、その利用方法について解説いたします。 はじめに:Ansibleのyumモジュール…

【Ansible】Ansibleを使ったテキストの書き換え

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 これまでの記事で、lineinfileとblockinfileという管理対象のテキストファイルに文字列追加、または更新を行なうモジュールを紹介してきました。 これらのモジュール、特にlineinfile関しては指定したテキストを別の…

【Ansible】Ansibleでファイアウォールを設定する

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 突然ですが、ファイアウォールの管理というのはシステム運用における重要なタスクのひとつとして必ずと言っていいほどあるものだと筆者は考えています。 そして同時に失敗するとネットワーク疎通の断絶という結果に…

【AWS】ファイルサーバになるEC2にS3をマウントする話&マウントしたS3ってどうなるの?

AWS

こんにちは! BFT名古屋支店の佐野です。 突然ですが、AWSのストレージサービスであるS3はEC2 インスタンスにマウントできることはご存知でしょうか。 通常であればEC2 インスタンスに格納されるファイルは、立ち上げ時に同時に作成するEBSに置くことになる…

【grep】覚えて楽する!特定の文字列を含むファイルを再帰的に洗い出そう

はじめに こんにちは! 先日とある神社で咲き誇る梅と、その蜜をせっせと集めるメジロたちを見ていつの間にか春が来たんだなーと実感した、BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 今回は私がよく使うコマンドをサクッとご紹介です。 テキス…

【Ansible】AnsibleTowerのワークフローの使い方

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 今回はAnsibleTowerにてワークフローを使用する時の解説をします。 AnsibleTowerの機能としては活用頻度の高いものですので、基本的な話にはなりますが、これからAnsibleTowerやAWXを使われる方に向けてお送りした…

【Ansible】AnsibleTowerでPlaybookの実行をスケジューリング

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 以前までの記事で、Playbookの実行を行なうテンプレートの作成や、Playbookを一連の流れとして順に実行していくワークフローの作成について解説を行なってまいりました。 これらで作成したジョブテンプレートおよ…

【Ansible】AnsibleTowerによる権限管理

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 以前にお送りした記事で、AnsibleTowerにおいては部署やユーザーごとのPlaybookの実行権限の管理を行なうことができることについて触れました。 今回はそのAnsibleTowerでの権限の管理について、より踏み込んだ解…

【Ansible】AnsibleTowerでPlaybookの実行を行なう

こんにちは! BFT名古屋支店の、佐野です。 以前にお送りした記事で、AnsibleTowerおよびAWXのできることについて大まかに解説を行ないました。 今回はより込み入った、かつ基本的な部分として、AnsibleTowerおよびAWXにおけるPlaybook実行の流れの説明と、…

【Windows】メモリ使用率を定期的に下げて限られたリソースを有効に使おう!

はじめに こんにちは!BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 ここ2か月くらいブルースクリーンでPCが突然落ちることがあります。頻度は1,2週間に一回なのですが、あまりにもショック過ぎてブルースクリーン中に表示されるエラーコー…