BFT名古屋 TECH BLOG

日々の業務で得た知識を所属するエンジニアたちがアウトプットしていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【AWS・CloudFormation】CloudFormationで請求アラートをサクッと作ってみた

はじめに こんにちは! CloudFormationが大好き!BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 どこかのタイミングでCloudFormationを触ってやろうと機会をうかがっていたのですが 思いもよらぬ場面でやってきました。 今回はCloudWatch Alarmを使…

【AWS・IoT】WSL(Ubuntu)をIoTモノとして登録し、MQTTのテストを行う

はじめに こんにちは! BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 少しずつ出来上がってきました、「混雑状況可視化サービス」! 作成していただいたプログラムを実装するのはラズパイなのですが、いかんせん全員に配布して確認してもらうよう…

【AWS】Lambda上のPythonで外部ライブラリを使用する方法

はじめに こんにちは、沖縄のコロナ状況が心配なBFT名古屋支店マカビです! AWS LambdaでPythonの外部ライブラリを利用するために行ったことをご紹介します。 備忘録のようなものになりますが、参考にしてください! 事前情報 AWS Lambdaでは、Pythonの標準…

【Zabbix】Zabbixの初期設定手順

はじめに こんにちは。BFT名古屋支店のマッチです。今回はZabbixインストール後の初期設定の手順についてまとめました。 前提 Zabbixのインストールが完了していること インストール手順については以下の記事をご参考ください。 bftnagoya.hateblo.jp 初期設…

【AWS・IoT】Pythonを使って作業PCからIoT CoreへMQTT接続しようとしたらエラー対応に追われた話(Resolved)

はじめに こんにちは! 友人から貰ったキャラメルソースが美味しすぎて高カロリー街道まっしぐら、 BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 今回は絶賛サービス実装中である「混雑状況可視化サービス」について、IoTデバイス(ラズベリーパイ…

【Zabbix】AWS LambdaでZabbix Senderを使ってみる

はじめに こんにちは。BFT名古屋支店のマッチです。今回はAWS Lambdaを使って、ZabbixのコマンドラインツールであるZabbix Senderを動かしてみたので、手順をまとめてみました。 前提 Zabbixサーバーの構築と初期設定が完了していること Lambdaのランタイム…

【Zabbix】Zabbix Senderについて

はじめに こんにちは。BFT名古屋支店のマッチです。今回はZabbix Senderについてまとめました。 Zabbix Senderとは Zabbix SenderはZabbixで監視データを取得するためのコマンドラインツールです。監視対象のサーバからZabbixサーバへ指定した値を送信するこ…

【Python】データ分析:表の結合からグラフ化まで

こんにちは!BFT名古屋支店の猫です。 最近Pythonを使ってデータ分析の勉強をしているので、 学んだことを少しずつ記事にしていきたいと思います。 実行環境 やりたいこと データの結合(ユニオン・ジョイン) ユニオン ジョイン ピボットテーブルの作成 グラ…

【CloudWatch・サブスクリプションフィルタ・Slack】出力されるログの一部を抽出してSlackにわかりやすいメッセージ出力してみた

はじめに こんにちは! BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 前回の投稿でAWSマネジメントコンソールにログインしたらSlackへ通知する仕組みの実装をしましたが、Slackに通知される内容はアラーム内容なので、「ログインした」ということ…

【AWS】ログインイベントをSlackへ通知して意図しない作業を監視する 第2回(全2回)

はじめに こんにちは! BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 前回の記事に引き続き、ログインしたらSlackへ通知する、という仕組みの実装について説明をします。 前提としてセキュアなログイン、その後の操作をするための仕組みは前回の記…

【AWS】ログインイベントをSlackへ通知して意図しない作業を監視する 第1回(全2回)

はじめに こんにちは! BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。 現在BFT名古屋支店では社外の方と一緒に混雑状況を可視化するサービスを作って、名古屋の飲食店を応援しよう!という企画が進行中です。 ありがたいことに名古屋だけではな…

【AWS】サービスクォータからクォータの引き上げをリクエストする方法

AWS

はじめに こんにちは、沖縄そばをそろそろ食べたいBFT名古屋支店のマカビです! 今回は、AWSのサービスクォータから上限緩和申請を行ったので、その手順をご紹介します。 AWS サービスクォータとは サービスクォータ (Service Quotas) とは、多くのAWSサービ…

【Zabbix】Zabbixのインストール手順

はじめに こんにちは。BFT名古屋支店のマッチです。今回はZabbixをAWS上のEC2にインストールする手順についてまとめました。 以下の公式インストール手順を参考としています。 www.zabbix.com 前提 インストールするZabbixのバージョンは4.0 AWS EC2のAmazon…

【AWS】LambdaとZabbixの連携システム構成図

はじめに こんにちは、BFT名古屋支店のマカビです! 今回は、AWS LambdaとZabbixサーバーの連携を実現するシステム構成図をご紹介します。 使用するサービス 使用するサービスについては、5つのみとなります。 AWS VPC AWS EC2 AWS Lambda AWS CloudWatch AW…